の・ヨロ・ぐー

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ドラの必須アイテム

<<   作成日時 : 2013/11/01 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHKの朝ドラを見ている。

この朝ドラが誕生したのと、自分が誕生したのとどっちが古いのか、
ちょっと知りたくなって、調べてみるとコレ
なんと、ほぼ同級生であった^_^;

現在の『ごちそうさん』は第89回だそうで、
私はこのうちのいくつ見ているのかを、ざっと記憶を辿りながら数えてみると、
だいたい20作品ほど観ていたわ。

いちばん好きだったのは、一昨年の『カーネーション』。
ママの生まれた大阪が舞台だったし、時代もかぶっている、ということもあったけど、
尾野真千子がなんと言ってもよかった〜!
椎名林檎の主題歌の、もの寂しい美しさも素敵だった〜。


朝ドラの必須アイテムというのががあると思う。

元気で前向きでちょっとおっちょこちょいな主人公。
頑固だけど人情家のおとうさん。
しっかりもので美人、ちょっとお茶目なおかあさん。
そのほか、生意気な弟、物知りなお爺ちゃん、優しいおばあちゃん、変わり者のおじさんおばさん、などなど。

これら必須アイテムが、ちゃぶ台を囲んで朝食をとるのよね。
これが、朝ドラの基本形。
これこそが朝ドラであり、観ている私たちは安心するの。

ところが、前2作、『純と愛』、『あまちゃん』では、この基本形を見事に壊していた。
破格だった。
でも、どちらにも私はハマった。
『あまちゃん』は、ブームにさえなったもんね。

今の『ごちそうさん』は、基本形にもどっている。
おっちょこちょいの主人公と、頑固なお父さんと、優しいおかあさんと、
ちゃぶ台がある。

やはりこれはこれで、とても良いものなのだ。


毎朝15分の、幸福であります。


画像

ボクたちは…。



画像

朝ドラよりも、動物モノが好きだ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

朝ドラの必須アイテム の・ヨロ・ぐー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる